2011年02月28日
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ラストレムナント・ブラックアウトの使い方

Written By: トーノZERO連絡先

 ラストレムナントは、現状、DISC2の拠点攻略中です。

 第2,3,4,6拠点を制圧した段階です。

 その過程で、ブラックアウトの使い方がやっと分かってきました。拠点攻略の前座戦ではほぼ確実に発動して、その後は毎ターン発動できるまでになりました。

 しかし、かなり使いこなしが難しいことも分かってきました。

 以下にまとめてみます。

習得条件 §

 ある1ターンに以下の条件を満たすとブラックアウトが発動し、ユニオンリーダーが習得します。

  • ユニオンリーダーが突撃術法使いで、エナジーLv5やウェイブLv4等と同じレベルかそれ以上の術法を使うこと
  • ユニオンリーダー以外に突撃術法使いまたは狙撃術法使いが2人以上いて、彼らが術法を使うこと
  • 上の2つの条件を満たすコマンドが出ていて、選ばれていること
  • 上の2つの条件を満たすAPが溜まっていること
  • サイドアタック等正面からのロックアップ以外のアタックを受けていないこと

 条件さえ満たせれば誰でも習得できるようです。現在、ラッシュとパグスが習得済み。

習得後の発動条件 §

 習得後に発動する場合は以下の2つの方法があります。

  • 希にメニューにブラックアウトが出るのでそれを選ぶ (ただし条件次第では発動しない)
  • 習得条件と同じ条件を再度整える

 基本的には意図的に出すには2つめの方法を取るしかないようです。

なぜ難しいのか §

 ブラックアウトを発動させる難しさは以下の点です。

  • APが溜まるまで時間がかかる
  • 時間が掛かると乱戦に巻き込まれやすく、APが溜まりにくくなり、余計に時間が掛かる
  • 時間が掛かると乱戦に巻き込まれやすく、サイドアタックを受けやすい
  • 位置や行動を具体的に指し示す制御が難しい
  • 敵が弱いとブラックアウト発動前に敵を倒してしまうことが多い

 そのため、ボス戦などでは雑魚を一掃したい序盤よりも、大量殲滅技がそれほど欲しくない終盤に発動しやすくなります。終盤は、APが溜まっている可能性が高く、しかも、敵が少ないのでサイトアタックを受けにくい状況だからです。

コマンドの確認 §

 Xボタンを押すと、「あるコマンドを選んだときに各キャラが取る予定の行動が分かります。これを見ることで、かなりの条件は事前に確認できます。また、ミスティックアーツを使うではなく、『全力で攻撃しろ』で条件を満たす場合のあることが分かります。もちろ『全力で攻撃しろ』でも条件を満たせばブラックアウトは発動します。現在の相手で出ない場合でも相手を切り替えれば出る可能性があります。ロックアウトを解除するデメリットはありますが、どうせほとんどの敵を一掃できるので気にせずロックアウトして可。

拠点攻略前座戦でのブラックアウト §

 第四拠点の「ひな・はな」の前座戦で確認済みです。(追記: 他の拠点の前座戦では使えないかもしれない)

 この戦いは以下の2つの特徴があります。

  • 敵との距離が多い状態で始まる (遠隔攻撃以外の攻撃がメニューにでない)
  • 待機しても、敵が攻めてくるわけではない

 そこで、敵との距離を詰めないことで、APを貯められます。全部隊をその場に待機させて3~4ターン待てばAPは十分に溜まります。その後で、全部隊を一緒に敵に接近させます。なぜ一緒に接近させるのかといえば、敵の攻撃を分散し、サイドアタックを受けにくくするためです。接近後に、上記の『習得条件』を満たすコマンドを使います。これでほぼ確実にブラックアウトが出ます。あとは敵の数が少ないので増援が来てもサイドアタックを受ける可能性は小さく、ほぼ毎ターンにブラックアウトを発動できます。

感想 §

 苦労して憶えさせた割には、発動条件が厳しくなかなか発動しないブラックアウト。しかし、徐々に使いこなせてきました。そうなると、毎ターン発動などという夢のような展開も(条件次第で)可能です。必要が無くても発動してしまうぐらい、お手軽な存在です。

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